切符に隠されたなぞ!皆さんご存知でしたか?

阪急「梅田駅」。関西の方の多くの人がご利用されている駅だと思います。

切符を購入された際にじっくり切符を見られる方は少ないと思いますが、「梅田」の「田」の文字をじっくり見て頂きたいと思います。田の中の文字が「+」ではなく「メ」となっている事に気づかれると思います。

切符だけではなく、定期券、ラガールカードなどを購入した際も梅田の田の文字の中が「メ」となっています。

これには、きちんと理由がありました。今では自動改札が当たり前ですが、一昔前は改札には、駅員さんが立っておられ、切符にハサミを入れたり、降りられる方の切符を回収していました。乗り越しをしていないか確認することももちろん駅員さんがされていました。大阪の中心地である「梅田」駅。昔から人の乗り降りが多い駅でした。

阪急沿線には吹田や園田など「田」のつく駅名が多く、乗り降りの多い梅田駅の「田」を変えて、一目で梅田駅と分かるようにして、乗り越しなどの確認をしていたというのが理由です。

自動改札になっている現在ですが、もともとの「田」に変更する予定はないとの事です。

たくさんの方が出会っている切符ですが、そこにはナゾがあり理由がありました。

ekiin_woman

 

 

 

 

関連記事

カフェ会ご参加ありがとうございます❗️❗️

image

今週もカフェ会沢山の方にご参加頂きありがとうございました。 これからも趣向を凝らしてご参加された皆さんに楽しんで頂ける様色々と工夫して行きたいと思います。 ご参加された皆さんが主役ですので存分に楽しんで頂ければと思います […]

詳細を見る

カフェ会開催報告【4/26(火) 梅田カフェ交流会】

image

カフェ会開催報告です。 今日はゴールデンウィーク直前ということで終始和やかな雰囲気で皆さんお話されておられました。 20代の方が多かったのですがいろいろな話題で盛り上がっておられましたと思います。 次回は4/28(木)で […]

詳細を見る

カフェ会開催報告❗️【4/6(水)リバーカフェ】友活・恋活カフェ会

image

カフェ会開催報告です。 今日は女性陣の参加が多く、急遽男性の参加をお願いしました。 突然のお願いにもかかわらず駆けつけて頂きました皆さんありがとうございました。 ドラマの話や仕事の話、USJの話等様々な話題で楽しまれてい […]

詳細を見る